BADHOPまとめブログ

BADHOP大好きな管理人が運営しています。BADHOPに関する情報、ニュースなどを広めていきます。

BADHOPはダサい?パクり?巷で話題のKawasakiDriftについて

 

今日はKawasaki Driftについてです。


この曲、BADHOPが
海外のMVをパクったという疑惑がかけられています。

 


恐らく、この記事を読んでいる人は
KawasakiDriftを聞いたと思うんですけど、

G-Eazyの「NoLimit」とも聞き比べてみてください。

 


恐らく、パクりだ!!と騒いでいる人達の言いたいことが分かるはずです。

 


で、結論からいうと、


「haterが粗探しに必死すぎる」


と思いました。

 


確かに、海外のアーティストのフロウだったり、
ビートも、似たような感じになっているかもしれません。

 


だけど、
「良い曲ならそれで良くね?」
と私は思うのです。


単純に音楽として聴いて、
楽しければそれでいいじゃないですか。


信念をもって活動していればいいじゃないですか。

 

 


例えば、テラスハウスの主題歌を、
独自の解釈で歌ってメジャーデビューした人もいます。


彼女がいうには、
「私の歌声を聞いてもらいたいのと、英語が分からない人にも、ちゃんと意味が分かるものにしたいと思って始めたんです」

とのこと。

 


めちゃくちゃ素敵じゃないですか。

 


彼女は、自分の歌声を届けるために、
戦略的に、テラハの主題歌を歌ったわけです。


その結果、売れました。
そして彼女の歌に影響を受ける人もたくさんいます。

 


宝の持ち腐れをするより100倍良いですよね。

 


良いモノを持っている人は、
それを、絶対に広めるべきです。

世間の目を恐れずに、
どんどん、自分なりのコンテンツ(音楽)を作り、
発信していくべきです。

 

 


そうすることで、
自分の音楽を広めることもできるし、

その音楽を聞いて、
たくさんの人に影響を与えられるからです。

 

 


BADHOPもそれと一緒じゃないでしょうか?


特に、日本のHIPHOP業界は、
昔はダサいイメージがありました。

音楽として、
なかなか手に取ってもらえないイメージが強かったです。

 


私自身、HIPHOPは、
BADHOPを知るまで、一切聞かなかったです。


20年以上生きていますが、
日本人のHIPHOPは、ほんとに聞いたことがなかったです。

 


それくらい、この業界は、
売れるハードルが異常に高かったし、
一般の人に慣れ親しまれていなかったのです。

 


それが今ではどうでしょうか?

 


BADHOPを筆頭に、
どんどんHIPHOPブームが起きています。


居酒屋、BAR、クラブ、
あるいはネット上、
あらゆるところでHIPHOPが聴かれています。

 


前までは考えられなかったことです。

 


つまり、こう言えます。


BADHOPは、
「最先端のトレンドを取り入れて、日本のHIPHOP業界をアップグレードしている」
と。

 


今回のKawasakiDriftもそうです。


日本に枠組みなんて小さなものに囚われず、


「良いモノは良い。だから取り入れる。」
という精神があるのではないでしょうか?

 

英語の和訳でもない、
彼ら自身のリリックで、
海外の最先端のトレンドを取り入れて歌う。

 


それは、良いモノ(曲)を生み出す、
新しい日本のHIPHOPの形になるものかもしれません。

 


まだまだ分かりませんが、

「海外のトレンド×独特のリリック」

この組み合わせは面白いです。

 


もちろん、
それだけじゃあつまらないので、
他のビート、フロウを生み出していく必要はありますが、、

 


今回のような曲を2、3曲出して、
話題性を呼ぶというのも、


「彼らの曲を広める」


というマーケティング活動に繋がるので私は賛成です。

 


もしかすると、
BADHOPのブレーンが、
口コミを狙って、わざと海外に寄せたこの曲を作ったのかもしれませんね。

 


勢いで書いたので乱雑な文章になってしまいましたが、


今日はここらへんで。